相談予約
お問合せ
Contact us
  • Facebook Clean
  • Google+ Clean

あさい総合法律事務所・新着情報

タグ
Please reload

 弁護士に代わって司法書士がどこまで債務整理の業務を扱えるかが争われた裁判の最高裁判決が出ました。

 法務省で一定の研修・考査を受けた『認定司法書士』は、 『紛争の目的の価額』が140万円を超えない民事に関する紛争について、相談に応じ、裁判外の和解について代理人になることができると定められています(司法書士法3条2項、同条1項7号)。

 ここにいう『紛争の目的の価額』が、「依頼者の受ける経済的利益」ではなく、「債権者の主張する債権額」であるとの判断がなされた初の最高裁判断です。

 依頼者の受ける経済的利益は示談交渉が成立した後でないと確定...

 「もしも、いきなり逮捕されたら、まずは何をしたらいいですか?」

 こういった質問を時々受けることがあります。質問される方は大概真面目な方で犯罪とは無縁と思えるのですが、痴漢えん罪事件や交通事故の報道、えん罪を扱った弁護士ドラマなどを見ていると、想像力のたくましい方は自分が万が一逮捕されたらどうしたらいいんだろうと考えてしまうのでしょうね。

 

 ただ、どういった理由・経緯で逮捕されたのか、えん罪なのか身に覚えがあることなのかなど諸事情により対応は異なりますので中々難しい質問です。

 ということで、まずは刑事弁護に精通した弁護士を呼んで、事...

 各地の弁護士会では、弁護士による法律相談を気軽に利用してもらおうと様々な広報を行っています。 

 そんな中、地元岡山湯郷ベルに所属するなでしこジャパン・宮間あや選手を起用した岡山県弁護士会の広報の取り組みがニュースになっていました。地元の人気者だけあって、ポスターもチラシもとても好評なようです。仕掛け人の先生曰く、「もっとポスターやチラシを欲しいと言われたのは初めて」だそう。
 私が委員長を務める鳥取県弁護士会の法律相談センターでも、地元の訴求力のあるキャラクターを起用した広報を検討中ですが、鳥取だと誰がよいでしょうね。

 アイディア...

今日は用瀬町に出張法律相談に。

高齢の方を中心に鳥取市内中心部まで移動するのが難しい方々を対象に

出張法律相談も実施しています。

天気も良く、のどかな風景に心癒やされました(^^)

 弁護士バッジの正式名称は、弁護士記章。ひまわりの中心に天秤を配するデザインです。

 ひまわりは自由と正義、天秤は公平と平等を表しています。

 裏面には登録番号が刻印されていて、誰のバッジか特定できるようになっています。

 ちなみに紛失すると裏面に再発行であることを示す「再」の文字と再発行回数の刻印をされた上(初めての再発行なら「再1」となります)、官報の「弁護士記章紛失公告」に名前を記載されて恥ずかしい思いをすることになります。

 弁護士ドラマなどで使用されているレプリカはぺらぺらのものが多いですが、実際はかなりの肉厚で金ピカなので目立ち...

 当事務所のロゴマークは、因幡の白兎をモチーフに代表弁護士・淺井のイニシャルのAを組み合わせたデザインになっています。

 うさぎのモチーフには、大きな耳で社会的に弱い立場にある方々の小さな声をしっかりと聴くという弁護士としての決意も込められています。

 皆様に愛されるロゴマークに育っていってもらえればと思います(^^)

 

 

 

 調停調書や判決などのいわゆる債務名義がある場合に、債務者の口座を開示させる方向での民事執行法の改正案が法制審議会に諮問されるようです。

 現在の法制度ではたとえ判決で勝訴しても、勝訴者側で債務者の口座を何らかの形で特定しないと事実上口座の差押えができません。弁護士としては、弁護士会照会で口座の特定を試みたり、概括的な口座の特定で差押えの申立をしたり、様々な工夫をしています。しかしながら、金融機関や裁判所の対応もまちまちで必ずしも奏功しませんでした。逃げ得が放置されることも多く、歯がゆい思いをすることも多かったのが現実です。

 この改正...

 霞が関の弁護士会館は東京地方裁判所の真横にあるので委員会の空き時間に勉強のため東京地裁に裁判を傍聴に行ったところ、地裁玄関前に多数のマスコミの姿が。

 今日の夕方のニュースで、東京地裁にて元プロ野球選手の清原和博被告の覚醒剤事犯の判決期日があったと聞いて納得。

 覚醒剤事犯の初犯としては、懲役2年6月、執行猶予4年というなかなか厳しい判決でした。

 弁護人が保護観察を希望する求刑意見を主張したようですが、保護観察は付きませんでした。

 法務総合研究所の研究部報告42によると、覚醒剤事犯の再犯可能性は、29。1パーセントという高い数字が出て...

Please reload

アーカイブ
Please reload