相談予約
お問合せ
Contact us
  • Facebook Clean
  • Google+ Clean

あさい総合法律事務所・新着情報

タグ
Please reload

 弁護士業務にもスマホやタブレットは欠かせない時代になってきました。

 そんな中、東京弁護士会が弁護士業務をサポートをするスマホアプリ「弁護士虎の巻(べんとら)」を開発し、無料配信を開始しています。

 基本的に東京弁護士会の会員向けのアプリですが、法令検索、養育費・婚姻費用算定、印紙代の計算機能など、他会の弁護士や裁判準備中の一般の方にも役に立ちそうです。

 もちろん弁護士以外の一般の方も無料でダウンロード可能です。

 私も早速インストールして活用中です~(^^)

平成28年8月11日(木・祝)~8月14日(日)まで、夏期休業とさせていただきます。

昨日・今日と鳥取県弁護会の夏合宿@うなばら荘に参加しています。

研修委員会主催の3つの研修と懇親会からなる毎年恒例の行事です。

本年度の研修テーマは、以下のとおり。

・債権回収・強制執行の実務

・倫理研修

・日弁連LAC制度の概要と対応のポイント

 一コマ目は日弁連消費者問題対策委員会副委員長の荒井哲朗先生が、ご自身の体験談を交えつつ悪徳業者との任意の交渉による債権回収、預金債権の差押等についての最先端の運用状況・議論状況につき講義していただきました。

 折角勝訴判決を得ても、現実に金銭を回収できなれば意味がありません。弁護士は、使い勝手の悪い既...

 昨日今日と二日間に亘り、毎年恒例の日弁連主催の夏期研修@広島弁護士会館を受講してきました。

 会場は昨年できたばかりの広島弁護士会館。地上6階建の大変綺麗な建物で、エントランスには巨大な弁護士バッジが(^^)

 

 さて、肝心の本年度の研修テーマは

1 弁護士業務に関わる税務

2 中小企業の事業承継の基礎と今日的課題

3 主に被疑者段階における接見の注意点

4 民事立証技術

 それぞれ実務に直結するテーマで大変勉強になりましたが、特に1コマ目と4コマ目は日々の業務にすぐにでも活用できそうです。

 

 遺産相続や離婚に伴う財産分与・慰謝料請求などでは、...

 今日は、鳥取県弁護士会の法教育委員会のお仕事で、智頭農林高校にルール作りの出前授業に行ってきました。

 テーマは、身近な問題についてのルール作り。

 架空のカラオケ店の問題(具体的にはお店からの騒音・酔っ払いによる被害・中高生の利用)について、生徒さんにカラオケ店経営者・カラオケ店利用者・近隣住民・生徒・PTA会長等の立場になりきってもらい、ロールプレイ方式で各自の利益を守りつつみんなが納得できるルールを作るというものです。

 関係当事者になりきってもらって、特定の問題を解決するためのルールを議論しながら実際に作ることによって、ルールの...

 相続の権利を持つ人(相続人)全員の氏名や本籍などの情報をまとめた証明書を発行する新制度を法務省が始めるようです。

 これまでは不動産や預金を相続する際、各地の 法務局や金融機関にそれぞれ全員分の戸籍などを提出する必要がありました。

 資産価値の低い不動産などの場合は、何代にも亘ってきちんと相続手続が取られておらず、法定相続人が数十人、場合によっては数百人にもなっていることがあります。そのような場合には、必要な戸籍を集めて相続関係図を作成するだけでも大変な労力が必要になります。収集した戸籍を束ねると電話帳のような冊子ができあがることも・...

 家族や親族が認知症等で判断能力が低下して、ご自分では財産管理や身の回りのことできなくなったとき、その方が安心して自分らしく生きていくために支援していく制度が成年後見制度です。

 ご本人の判断能力に応じて、成年後見、保佐、補助の3つの制度が用意されており、成年後見人等はご本人の財産を管理し、ご本人のために施設との契約を締結したり、必要な費用の支払いをしたりする法律上の権限が与えられます。成年後見人にはかなり強力な法定代理権が認められており、本人の不動産・資産を処分して生活費を捻出するなどということも可能になります。

 成年後見人には、ご...

 鳥取地方裁判所の主催で,小学校5,6年生を対象に,下記の通り裁判の体験企画を実施します。

 私も所属している鳥取県弁護士会の法教育委員会も弁護士役で協力予定です。

 是非ご参加ください! 

 <鳥取地区>

  日 時 7月27日(水)
       (午前の部)午前9時20分から正午まで
       (午後の部)午後1時30分から午後4時10分まで
  場 所 鳥取地方・家庭裁判所(鳥取市東町2丁目223番地)
  内 容 模擬裁判,評議,質疑応答,法廷見学
  対 象 小学校5年生及び6年生
  定 員 各15人(保護者同伴)(申込受...

Please reload

アーカイブ
Please reload