• Facebook Clean
相談予約
お問合せ
Contact us

あさい総合法律事務所・新着情報

タグ
Please reload

August 21, 2016

 日本の総人口に占める65歳以上人口の割合(高齢化率)は26.7%(3,392万人)に達しており、 平成72(2060)年には、2.5人に1人が65歳以上、4人に1人が75歳以上になる計算です(平成28年度高齢社会白書)。

 弊所の日々の業務の中でもご高齢の方からのご相談は非常に多いですし、ご高齢の方の成年後見・保佐・補助のご相談・ご依頼も増加傾向にあるのを実感しています。

 

 インターネット等の発達により、最近ご相談に来られる方はご自身でネット検索などでかなり勉強されている方も多くおられます。ただ、ご覧になるホームページやサイトによっ...

August 14, 2016

 今日はしゃんしゃん祭りのクライマックス、一斉傘踊りですね

 事務所周辺も人が一杯で、普段は車ばかりの若桜街道・智頭街道も歩行者天国。

 お祭り特有のワクワクした雰囲気が流れていますね~

 僕は見る方専門ですが、キレキレの傘踊りを見ていると体がうずうずしてきますね~(^_^)

August 11, 2016

 皆さん、夏休みを満喫されていますか?

 弊所も今日から一応夏期休業で事務局はお休みなのですが、私の方は日中事務所で雑務を(>_<)

 少しは夏休みらしいこともしようと夕方から鳥取砂丘を散策へ。

 写真は、鳥取砂丘から臨む漁り火。

 砂丘には年に何度も行っていますが、夏の夜の砂丘には初めていきました。

 駅前からわずか15分ほどで、雄大な自然を楽しめるのが鳥取の素晴らしいところですね(^_^)

August 11, 2016

 弁護士として日々法廷で格闘・苦悩しておりますが、テレビや映画の法廷ドラマ・弁護士ドラマも結構好きで見てしまいます(^^)

 先日まで放送されていた嵐の松本潤さん主演の「99.9ー刑事専門弁護士」も思わず全話見てしまいました。日々99.9%の有罪率の壁と戦っている弁護士としては、あれこれ汚い手を使う検察官と戦う正義の弁護士という構図は痛快ですよね~。同期の検察官たちは苦々しく思っていることでしょうが・・・。

 さて、今日から夏休みという方も多いと思いますので、今日は個人的にオススメの法廷・弁護士ドラマを紹介してみようかと思います。

ザ・プ...

 法律事務所へのお電話や受付で最初にお客様と接する事務局員は事務所の顔として、時に事務所の印象を左右する重要な役割を担っています。ただでさえ敷居の高い法律事務所のドアを緊張して開けて、不機嫌そうな事務員さんに応対されると、いきなり帰りたくなってしまいますものね。

 この点、弊所事務局は、お客様への明るく丁寧な対応でご好評いただいております。事務局長は二児のママの頑張り屋さんでもありますので、是非お気軽にお声がけください!

 また、法律事務所の業務は多種多様な分野に及び、戸籍や登記の収集、各種証明書の取得、補助的文書の作成等に事務職員の力...

 私も所属する鳥取県弁護士会の法教育委員会が主催する「小学生裁判傍聴会」が平成28年8月16日(火)に鳥取県立図書館及び鳥取地方裁判所で開催されます。

 小学生の皆さんに実際の刑事裁判を傍聴してもらい、夏休みの自由研究のテーマをご提供しようということで、鳥取県立図書館の協力を得て昨年から始めた企画です。昨年度好評だったため、本年度も引き続き実施します。


 鳥取県立図書館に集合していただき弁護士による事前説明後、鳥取地方裁判所に移動。

 裁判所では実際に裁判を見ていただきます。裁判終了後は法廷の見学や,法服(裁判官が着用する黒い制服)を着...

Please reload

アーカイブ
Please reload