top of page

弊所事務局のご紹介

 法律事務所へのお電話や受付で最初にお客様と接する事務局員は事務所の顔として、時に事務所の印象を左右する重要な役割を担っています。ただでさえ敷居の高い法律事務所のドアを緊張して開けて、不機嫌そうな事務員さんに応対されると、いきなり帰りたくなってしまいますものね。

 この点、弊所事務局は、お客様への明るく丁寧な対応でご好評いただいております。事務局長は二児のママの頑張り屋さんでもありますので、是非お気軽にお声がけください!

 また、法律事務所の業務は多種多様な分野に及び、戸籍や登記の収集、各種証明書の取得、補助的文書の作成等に事務職員の力は欠かせません。司法制度の先進国である アメリカでは、専門的な法的知識・技能を有し検定試験をクリアした事務職員は「パラリーガル」と呼ばれ、弁護士の補助職として一定の社会的地位を確立しています。

 日弁連でも事務職員の法的知識・実務能力の向上のために事務職員能力認定試験を実施しており、認定試験合格に向けた充実した研修会(事務職員能力認定制度に基づく研修会(案内))を実施しています。

 弊所の事務局は上記研修の課程を全て修了し、基本的な法的知識・実務の運用から守秘義務等の事務職員倫理についても習得しております。

 質の高い法的サービスを提供すると共に、ご依頼・ご相談の方々に安心してご来所いただき、気持ちよくご相談・打合せができる雰囲気を作っていけるよう事務局共々、日々精進していきたいと思います(^^)

bottom of page