top of page

法律相談センター中国ブロック協議会@岡山

 弁護士の淺井です。鳥取県弁護士会の法律相談センター委員長をしている関係で、本日は鳥取県弁護士会の代表として法律相談センターの中国ブロック協議会に参加しています。

 一般市民の方々には法的紛争が発生して法律相談をしたいと思っても、弁護士の知り合いがおらず、誰に相談したらいいか分からない方やいきなり個々の法律事務所に相談に行くのは抵抗があるという方も多いと思います。そこで、各地の弁護士会では、市民の方々の身近な法律相談の窓口として「法律相談センター」を設置して、週1回程度の定期的な法律相談会を実施しています。

 本協議会では、中国地方の法律相談センターの責任者・弁護士会の役員等が一堂に会して、市民の方々に法律相談センターを身近に感じていただき、問題解決のために有効に活用してもらうための方策について協議・検討を行っています。

 本年度は岡山で開催なのですが、本年度岡山弁護士会ではゲームソフト「逆転裁判」とコラボした広報企画を展開しており、岡山駅の改札に告知を出したり、クリアファイルを作ったりしているとのこと。岡山県弁護士会のキャラクター「たすっぴ」の「異議あり!」ポーズが可愛いですね~

 ちなみに、島根県弁護士会は「しまねっこ」とのコラボ企画をしているらしいです。

 鳥取でやるなら「トリピー」とのコラボ企画でしょうかね~

タグ:

bottom of page