top of page

小学生裁判傍聴会

 鳥取県弁護士会には子どもの権利委員会、消費者員会等の様々な委員会があり、委員会が主体となって一般市民の皆様向けの公益活動をしています。

 私は、弁護士登録以来、鳥取県弁護士会の「法教育委員会」に所属しており、県内の小中高等学校や裁判所等で法律の基礎知識、法的なものの考え方や模擬裁判の実演等を行っています。

 鳥取県弁護士会の法教育委員会では毎年鳥取県立図書館との共催で小学生の生徒さんを対象に夏休み裁判傍聴会を開催しています。

 具体的な内容としては、鳥取地方裁判所で実際の刑事裁判(適切な事件がない場合には模擬裁判)を見てもらった後に、弁護士が県立図書館の本を使いながら刑事裁判について説明します。裁判所では法廷見学・法服(裁判官の黒い制服)を着ての写真撮影なども可能です。

 時期的に小学生のみなさんの夏休みの自由研究にも活用していただけるのではないかと思っております(^_^)

 本年度は以下の日程で開催予定です。

 参加費は無料ですので、ぜひ皆様ご参加ください!

日  時: 平成30年8月16日(木)午後0時30分~午後5時 集合場所: 鳥取県立図書館 2階小研修室  鳥取市尚徳町101 T E L: (0857)26-8155(当日連絡先) 集合時刻: 午後0時20分 主  催: 鳥取県弁護士会

 お申込みは下記の鳥取県弁護士会で受付けております。

 申込・問合せ電話番号:(0857)22-3912 鳥取県弁護士会 ※当日の連絡先は(0857)26-8155 鳥取県立図書館 ※なお、小学4年生以下のお子様には、保護者同伴をお願いしております。

共  催: 鳥取県立図書館

タグ:

bottom of page