top of page

出前授業@鳥取大学附属特別支援学校

 今日は、鳥取大学附属特別支援学校に出前授業に行ってきました。

 弁護士会の法教育委員会に所属している関係で、年に何回か学校や公的機関に公益活動として出前授業に行っています。

 今回は、これから社会に出ていかれる高等部の生徒さんたちを対象に、ネットでの架空請求や交通事故・労働問題など若い方が社会に出て巻き込まれやすい法的トラブルとその具体的な対処法についてお話ししてきました。

 実際にトラブルに巻き込まれてしまったときに、利用できる弁護士等による無料相談の制度(法律相談センターや日弁連交通事故相談センター・法テラス等)についても紹介させていただき、こちらはむしろ担任の先生に興味を持ってもらったかもしれません。

 特別支援学校での出前授業は初めてだったので授業資料の作成がなかなか大変でした。色々考えた結果、生徒さんたちに具体的なイメージをもってもらえるよう、弁護士会のマスコットキャラクターのまさこ先生に登場してもらって、さまざまな法的トラブルに巻き込まれてもらいました(^^)

 工夫した甲斐あってか、少人数の授業でしたが、生徒さんからも積極的に意見を発言していただき、とても楽しい時間でした。

 学校のホームページでも授業風景をご紹介いただいていますので、興味のある方はご覧くださいね!

  http://special.main.jp/html/htdocs/?page_id=113

タグ:

bottom of page