top of page

第10回 鳥取県法曹テニス大会

 法曹界(裁判官・検察官・弁護士の業界)では、昔からテニスが盛んです。かつては裁判所や検察庁の裏庭にはテニスコートがあり、アフターファイブに裁判官・検察官・事務職員さんたちが汗を流していたとも聞きます。

 私も体を動かすのが好きなので、仕事の合間を縫ってテニスの練習を定期的にやっています。週に1回の練習で、しかも仕事が入るとお休みするのでなかなか上達はしませんが、少しづつ上達した方が長くテニス人生を楽しめると思い、のんびりと楽しんでいます。

 さて、本日は鳥取県の弁護士会有志の企画でテニス大会が開催され、私も参加してきました。

 他の事務所の弁護士さんとは日々法廷の内外で真剣勝負でバチバチと遣り合いをしていますので、たまには他の弁護士や事務員さんと和気あいあいとテニスに勤しむのもよいものです。子どもさんとダブルスを組んで参加されている弁護士もいて、とても微笑ましかったです。

 本大会もはや10回目。

 しかし、最近若い人の参加率が低く本大会も高齢化が進みつつあり、最後は皆へろへろになりながら試合をしておりました。

 私は、男子ダブルスとミックスダブルスにエントリーしたのですが、肝心の成績は2勝2敗でまずまずの成績。

 心地よい疲れを感じる一日でした(^^)

bottom of page