top of page

裁判所の後見ポータルサイト

 日本の総人口に占める65歳以上人口の割合(高齢化率)は26.7%(3,392万人)に達しており、 平成72(2060)年には、2.5人に1人が65歳以上、4人に1人が75歳以上になる計算です(平成28年度高齢社会白書)。

 弊所の日々の業務の中でもご高齢の方からのご相談は非常に多いですし、ご高齢の方の成年後見・保佐・補助のご相談・ご依頼も増加傾向にあるのを実感しています。

 インターネット等の発達により、最近ご相談に来られる方はご自身でネット検索などでかなり勉強されている方も多くおられます。ただ、ご覧になるホームページやサイトによっては間違った情報が記載されていることもままあります。せっかく勉強されるなら、信頼できる情報が記載されているホームページをご覧になって正確な情報を見に付けていただければと思います。

 ということで、今回は成年後見関係の知識・情報を確認するのにオススメの最高裁判所の一般の方向けホームページをご紹介します。

 成年後見関係の情報が大変要領よくまとまっており、一般の方向けの解説動画やパンフレットなどもダウンロードできますので大変参考になります。最高裁判所のサイトですので、もちろん信頼性は抜群です。

 成年後見・保佐・補助制度のご利用をお考えの方は是非一度ご覧ください(^_^)

bottom of page