top of page

清原元選手の事件 雑感

 霞が関の弁護士会館は東京地方裁判所の真横にあるので委員会の空き時間に勉強のため東京地裁に裁判を傍聴に行ったところ、地裁玄関前に多数のマスコミの姿が。

 今日の夕方のニュースで、東京地裁にて元プロ野球選手の清原和博被告の覚醒剤事犯の判決期日があったと聞いて納得。

 覚醒剤事犯の初犯としては、懲役2年6月、執行猶予4年というなかなか厳しい判決でした。

 弁護人が保護観察を希望する求刑意見を主張したようですが、保護観察は付きませんでした。

 法務総合研究所の研究部報告42によると、覚醒剤事犯の再犯可能性は、29。1パーセントという高い数字が出ています。弁護人としても、何とか再犯を避ける体制を作ってあげたかったのでしょうね。

 いずれにせよ我々世代にとって清原選手はスーパースター。

 今回の事件を機にしっかりと更生され、またいつか元気な姿を見せて欲しいと思います。

bottom of page